絶対に失敗しないで美味しい鳥のから揚げの作り方

ビギナーでも失敗しない唐揚げレシピ

 

 

大人から子どもまで人気の高い鶏肉の唐揚げですが、ビギナーにもおススメのモモ肉での唐揚げレシピをご紹介します。

 

鳥モモ肉を好みの大きさに切ります。切った鶏のモモ肉に味付けをしますが、ニンニク、ショウガをおろしこみ、塩胡椒、薄口醤油、砂糖微量、卵を割り落とします。ニンニクが嫌いであれば入れなくてもかまいませんし、その他の材料もお好みで増減しましょう。

 

各調味料を入れたらよくかき混ぜ、調味料をしばらくなじませた後、揚げる直前にビニール袋に鶏肉を入れて片栗粉をポンポンとなじませるという方式をとることで、揚げた時の色合いがキレイになります。

 

180℃の油で揚げますが、中まで火が通ったサインは、箸で持ち上げてみると、箸からかすかな振動がジジジジ…、とくるのを目安にしてください。

 

次は手羽中を使った唐揚げレシピをご紹介します。あっという間に食べられるので、多めに買ってきましょう。手羽中は火の通りをよくするために、真中あたりに包丁で切り込みを入れておくのもよいです。手羽中にはかるく塩コショウをしておいて、薄力粉を薄くまんべんなくまぶしておきます。鍋に油を張り、ほどよい温度に熱します。(水溶き薄力粉を一滴落とすと、底まで落ち、すぐさま上がってくる温度) そして、手羽中をどんどん投入して揚げていきます。揚げあがり直前に、胡麻油を回しいれると風味もアップして美味しさ倍増です。