絶対に失敗しないで美味しい鳥のから揚げの作り方

油で揚げない唐揚げレシピ

 

 

揚げ油を使わず、唐揚げ1人分が効率よくできる方法をご存じでしょうか?それが、レンジ唐揚げです。油の処理も不要で食べたい分だけ作ることができ、美味しく柔らかくできあがるので、おススメです。

 

4~5切れ分であれば、調理時間も10分程度とかなり気軽に作れるのも嬉しいですね。材料は、鶏肉:120g(唐揚げ用サイズ4~5切れくらい)、塩小さじ:1/8、胡椒:小さじ1/8、酒:小さじ1、しょう油:小さじ1、ごま油:小さじ1、砂糖:小さじ1/4、おろししょうが:小さじ1/4、片栗粉:小さじ2、強力粉:小さじ2です。

 

作り方は、鶏肉を3cm角くらいの一口サイズに切り、ボールに入れて、塩・胡椒を振りかけて混ぜた後、酒を振りかけて混ぜ合わせます。しょう油、ごま油、砂糖、おろししょうがを加え、よく混ぜ合わせます。これに片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、次に強力粉を加えて混ぜます。オーブンシートを敷いた天板に重ならないように肉を並べオーブンシートをかぶせて、レンジ(600W)で3分加熱します。ひっくり返して1分ほど加熱しキレイに焼き色がついたらできあがりです。

 

注意点として、脂分の多い肉やモモ肉は加熱中に破裂するので向いていません。胸肉も皮とその周りの黄色い脂分を取り除いた方がより安心して調理できます。また、冷めると、ごま油のクセを感じるのでお弁当などにはサラダ油がいいということと、お弁当用では味が薄く感じるそうなので、漬け時間を多めにとってください。