絶対に失敗しないで美味しい鳥のから揚げの作り方

ジューシーな唐揚げレシピ

 

 

鳥の唐揚げは、その家その家で、鶏肉を浸けこむ調味料や、衣をつけるタイミング、揚げ方などもさまざまです。フワフワと柔らかいできあがりもあれば、サクサクとしたもの、ジューシーなものまで、色々ありますが、肉汁がジュワーっと出る美味しい唐揚げのレシピをご紹介します。

 

まず鶏肉を適当な大きさに切ります。切った鶏肉をボールに入れて、すりおろした大根おろしと混ぜて30分ほど置きますが、こうするとお肉がジューシーになるそうですので、モモ肉に限らず、ムネ肉でも十分です。

 

つけておいた大根おろしをよく洗い流して、おろしショウガ少々、おろしニンニク少々、醤油大さじ2、酒大さじ2、塩・こしょう少々、砂糖小さじ1、ごま油大さじ1を入れ、よく混ぜますが、効果的な混ぜ方として、調味料と鶏肉を全てジッパー付きの袋に入れてジッパーのはしを残して閉じ、はしにストローをさして中の空気を吸い、真空状態にして30分ほどおきます。これによってしっかり混ざるので、味がよく染みるそうです。

 

小麦粉大さじ3と片栗粉大さじ4を混ぜたものを鶏肉にまぶして160°~170°の油で揚げます。揚げる前に霧吹きに入れた焼酎を鶏肉に吹きかけてから揚げると油でギトギトにならずにカラッと揚がるそうです。衣はサクサクでお肉は柔らかく肉汁たっぷりにできあがります。

 

大根おろしがポイントで、冷凍しても味が衰えないので、大量に作って冷凍保存しておけば、お弁当のおかずとしても活躍します。