絶対に失敗しないで美味しい鳥のから揚げの作り方

衣の作り方

 

 

時間がたってもやわらかい、鳥のから揚げのレシピをご紹介します。材料は鳥もも肉:1枚、塩:少々、コショウ:少々、酒:大さじ1、醤油:大さじ1/2、味の素:少々、しょうが:少々、オイスターソース:少々、卵:1個、片栗粉:適量、小麦粉:適量です。

 

まず、鳥もも肉を開いて軽く包丁を入れ、8個~10個ぐらいにカットします。しょうがはみじん切りにします。切った鳥肉に、塩、コショウ、味の素、酒、醤油、オイスターソース、しょうがのみじん切りを混ぜます。よく味を馴染ませたら、卵を入れて小麦粉と片栗粉を入れます。

 

鍋に油を入れて180度くらいになったら、鳥肉を入れて揚げていきます。美味しく作るためのアドバイスとしては、小麦粉と片栗粉の分量は、鳥のから揚げを食べる時間に応じて使い分けることです。油で揚げてすぐに鳥のから揚げを食べるなら、片栗粉の量を少し多めにしましょう。カラっと揚がってとても美味しいですが、時間がたつとかたくなってしまいますので、すぐに食べる時に適しています。

 

逆に、揚げてすぐに食べない場合、たとえば、遠足や運動会などのような時であれば、片栗粉と小麦粉を同量の割合で衣をつけてみてください。時間がたってもやわらかい、鳥のから揚げができるはずです。

 

このように、下味もバリエーションが展開できますが、衣の分量や油の温度も、さまざまな調整で、その状況や好みに適したやり方を見つけてください。